広島県 江田島 幹部候補生学校

公開日: 2016年10月3日月曜日 03軍事ネタ 04旅行記


こんにちは、イチです。

先日、呉に南極観測船「しらせ」を見に行った際、広島県の江田島にも行ってきましたー!



 

江田島といえば…昔、海軍兵学校があった地として有名ですよね!
現在は海上自衛隊の幹部候補生学校と第1術学校になっています( ̄^ ̄)ゞ

と、いうことで、「正門」‼︎







しっかり門番さんが警備してます!
奥に見える錨が、海軍らしさを出してますね!!


次に見えてきたのは、「大講堂」!※画像撮り忘れました…汗

大正6年(1917)に兵学校生徒の入校式、卒業式の場として建築されました。外壁には瀬戸内海産の花崗岩が使われ、約2000名の収容能力があるそうです!

90年以上経っても変わらず建っているなんて、凄いですよね。 

現在は幹部候補生、第1術科学校の学生等の入校式、卒業式等に使用しているそうな!

内部はこんな感じ。






 
厳かな雰囲気の内部を、しっかり見学させていただきました。すごく声が響いて驚きました!

昔は天皇陛下も来られていたそうな。

 
続いて見えてきたのは、幹部候補生学校!通称「赤レンガ」!

なんとも神々しいとうか…輝いてますね。




 
ここは「坂の上の雲」のロケ地としても有名ですよね。
日夜厳しい教育がなされているんでしょうね( ̄^ ̄)ゞ



幹部候補生学校に見惚れていましたが、見学ツアーは次へ。視線を元に戻すと、グラウンドの奥に、戦艦陸奥の主砲が!!




ちょっと遠いですが、周りの建物や木を見て頂ければその大きさが分かると思います!

戦艦陸奥は、帝国海軍の象徴として日本国民から親しまれましたが、1943年(昭和18年)6月に主砲火薬庫から爆発を起こして沈没してしまうという、何とも悲しい歴史を持っています。





最後は教育参考館!
ギリシャ風の柱がとても美しいです。中には、特攻隊員の遺書や東郷平八郎元帥の遺髪が納められていました。とても、涙無しには内部を回れなかったです。




 


そしてその横には…戦艦大和の砲弾と特殊潜航艇!
凄い大きいです…()




 

日本のために戦ってくださった、英霊方の多くの証たちを見る事が出来ました。


皆さんも是非訪れてみては如何でしょうか?











  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

こちらもどうぞ

アルファポリス

http://www.alphapolis.co.jp/cont_access2.php?citi_cont_id=745077829" target="_blank">

この記事をシェアする