神奈川県 陸上自衛隊 久里浜駐屯地 見学

公開日: 2016年11月5日土曜日


こんにちは!イチです。


10月29日、陸上自衛隊久里浜駐屯地祭に行ってきました!
前日は雨天であり、当日の天候が心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。



久里浜駐屯地は自衛隊としては最も古い駐屯地で、元々は1938年(昭和13年)に開設された「海軍通信学校」でした。
久里浜駐屯地は戦後復員局として機能し、警察予備隊の編成を受け、総隊、保安、そして防衛大学校への改名を経て、現在は「陸上自衛隊通信学校」等が置かれています。 

 

 

まずは、  訓練展示から!



 
手前から、オートバイ・軽装甲機動車(LAV)・82式指揮通信車 です!
出番を待つその姿も凛々しいですね!!
装備品紹介のために走ってくれました^^






さあ、次は訓練の様子です。今回は通信陣地の作成・・・だったかな!
 
 
 
 
 状況開始と共に走り出す、隊員と車両!ちなみにこの車両は「無線搬送装置2号」!送受信部・変復調部・制御部・電源部となるそうです!こいつがなきゃ動かないな・・・

 


その他にも、数種の車両が進入してきました。
配置につくその姿は、なんの無駄もなく流れるようでした!さすが自衛隊・・・





示達の様子ですね。
こうやって陣形を作りながら話すんですね!




このようにアンテナを立て、陣地を形成しました!
完成形は撮り損ね!!ごめんなさい・・・


続いて、歴史館!!

先に述べた通り、元は海軍通信学校だったため、旧日本軍の装備品も展示してありました。



 
 
 
 



ソ連製・・・・!!!!鹵獲・・かな?
 
 

 
 
イラク派遣時の服装だそうです。防塵対策のガスマスクでしょうが、どうにもジャパニーズ終末装備が脳裏をよぎりますねえ笑


最後に、装備品展示






先の訓練展示に登場した車両です。
通信ならではの車両ですね。






やっぱかっこいいいい!!!ミニミの武骨な感じもいいですが、やはり89式が大好きです!!
何とも言えない愛着があります。
それにしても、LMATってすごい重そうだよな・・・
こいつを背負って任務行動するなんて、相当鍛えなきゃできんでしょうな。

 
機首の20mm機関砲



AH-1Sの写真がめっちゃ撮れました^^
AH-1Sは、米国製の戦闘ヘリコプターで、ベトナム戦争辺りで世に出てきたそうです。
その後の各国の戦闘ヘリ制作に、大きな影響を与えたとか。

両翼に取り付けた兵装・・・まさに空の狩人です・・・!



今回の見学、写真に収めきれなかった収穫・学べたことがありました。
皆さんも、機会があれば行ってみてはいかがでしょうか!


以後おまけ
 
 
3.11の教訓でしょうか

ビシッと揃う!自衛隊らしさ
 
りっくんと・・・。えーと・・・


ありがとうございました!!







  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿

こちらもどうぞ

アルファポリス

http://www.alphapolis.co.jp/cont_access2.php?citi_cont_id=745077829" target="_blank">

この記事をシェアする